2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滝田栄『滝田栄、仏像を彫る』

滝田栄が仏教徒として禅に学びインドを訪ね、観音菩薩や阿弥陀如来像を彫るまでの「自分探し」の記録。地味でまじめな役者というイメージしかなかったけど、その素顔は、意外にも胸中に激情を抱えた人だった。彼は舞台に立つ際、観客全員を満足させようと限…

『トランスフォーマー/リベンジ』(阿倍野のアポロシネマ8)

冒頭から古代人大虐殺。都市や大学図書館、エジプトの遺跡さえも問答無用にぶっ壊す。敵との対話(平和路線)を重視するリベラルを嘲笑し、男子オンリーな軍隊をかっこよく描いて賛美するわりに、顔も見えない兵士や戦車がロボットそこのけでおもちゃにされ…

ニーナ・サドゥール「空のかなたの坊や」(「新潮」6月号)

訳者の沼野恭子によれば、ニーナ・サドゥールは「ロシアで最も謎めいた作家」と目され、ゴーゴリの『死せる魂』を下敷きにした戯曲も書いているとのこと。「坊や」も『鼻』『外套』のようなどたばた喜劇だが、それら以上に捉えどころがない奇想と思索に充ち…

ちょっとしたあれこれ・レモンライムミント

・土曜は朝からなんばぱーくすシネマで『チョコレート・ファイター』。 終わってからタイトルの意味に気づいた。マーブルチョコレートって、自分のなかではチョコの範疇に入ってなかったから。〈聖なる障害者〉設定はあざといと思ったが(こういった差異も充…

第200話「殺人者に明日はない」

(脚本 増村保造 加瀬高之/監督 富本壮吉/出演 緑魔子 成田三樹夫 田口計 高橋長英)

第199話「皆殺しの島」

(脚本 南英之/監督 土井茂/出演 小笠原良智 山本麟一 広村芳子 木村元 フランツ・クルーベル 川辺久造 地井武男)

ちょっとしたあれこれ・ゆび編み

・『忍者武芸帳』(日本映画専門ch)。「人々が平等に幸せに生きていけるよう戦わねばならん」とか宣言して終わるんだけど、戸浦六宏が言うと、威圧的でも凄く澄んだ声が高みから降りてくるって感じで、このひととはとても平等つうか対等な存在にはなれんワ……

ファミ劇で『ザ・ガードマン』71年版を連日放送中。

ガードマン末期の特色は、大映京都撮影所で制作された作品が幾つかあること。時代劇の名カメラマン・森田富士郎もクレジットに名を連ねています。音楽は山内正から渡辺岳夫(大塩潤名義)に変更、テーマ曲を軽快にアレンジ。城達也の劇中ナレーションも増え…

戸川昌子『深海怪物の饗宴』

金と女をめぐり暗躍する男たちを描いた官能小説。 あらすじ。大兵産業会長・大場はケーブル省の利権にありつくため局長の池野に近づく。彼の道楽である作詞作曲の成功をはかり、プロの歌手を育てようとする。選ばれたのは大場の秘書・石谷の姪の根々子。彼女…

第198話「怪談・車に乗った幽霊」

(脚本 山浦弘靖 富本壮吉/監督 富本壮吉/出演 根上淳 太田博之 村松英子 文野朋子 益田ひろ子) リュウイチが妻を連れて自慢のスポーツカーでドライブに出かけた帰り道。ふざけて猛スピードで走っていたところ、誤って女中の娘ユキを轢き殺してしまう。だ…