ちょっとしたあれこれ・レモンライムミント

・土曜は朝からなんばぱーくすシネマで『チョコレート・ファイター』。
終わってからタイトルの意味に気づいた。マーブルチョコレートって、自分のなかではチョコの範疇に入ってなかったから。〈聖なる障害者〉設定はあざといと思ったが(こういった差異も充分、モエーの範疇にあると思う……)、アディダスの彼がうまく中和してる。ゼンが彼を模倣し、やすやすと乗り越えてしまう場面と、母親の髪の毛をいじるさまには胸が熱くなった。自分も幼いころ、隣で寝ている母親の髪を指に巻きつけて遊んでいたのを思い出して。ひきちぎりまくってごめんよって。
外壁にへばりつき、悪漢どもを次々と夜の街路に突き落とすのも良い。製氷・精肉工場という場所選びも気がきいているけど、やっぱり落下するしかない崖っぷちが最高。
阿部ちゃんがゼンを連れ去ったあと、ナニする恐れがあるのでは、と無粋な妄想をしかけたが速攻打ち消した。だって肥満児がいないし、ゼンが着てた紫のニットの上着が妙にかわいいし(これは関係ない)……。
・『るーきーず』(TBSチャンネル)一挙放送。『すくーるうぉーず』好きだったから、怒涛の精神論責めにも耐性がついている、というか結構喜んで見た。いやほんとに「ONE FOR ALL!」と言いだすとは思わなかった。校長がイブから大杉レンレンに交代するのも「そう、それ!」って感じ。髭と羞恥心の子のふてぶてしい面に、またイケメンの定義をカクランされた。
・日曜は朝寝、スコーンづくりと買いもの。蔦屋で『花神』『処刑軍団ザップ』。
ずっとホラーを毛嫌いしてきたけど、そろそろ老いさき短いし勉強を、と思って借りてきたのがこの、ヒッピーが狂犬病に罹って生肉欲しがるやつ。サイレンみたいな音楽、発狂した設定とジェフ・ゴールドブラム似の浅黒男は好きなんだが……子供に労働させてはならないという啓蒙映画。