2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『青春の証明』

(1978年/西村潔監督他/石松愛弘脚本) ドラマは原作を大幅に脚色しているが(「戦争の傷痕」にほとんど触れない、家族構成の変更など)、もっとも異なるのは女たちの内面描写への拘泥、ゆえにメロドラマ仕立てでもあることだろう。たとえば笠岡の妻・時子は…

森村誠一『生前情交痕跡あり』

森村誠一『生前情交痕跡あり』。主人公「日高」は妻「晴子」の不倫を知りながら、大会社社長の娘婿という劣位にあるため叱責できない。さらには妻が情事を終えて帰宅した後も「夫婦の営み」を激しく求めてくるのに一々応じなければならない……という屈辱的な…

第333話「フランスで死んだ女」

(脚本 池田雄一/監督 井上昭/出演 加賀まりこ 津川雅彦 平泉征 高橋昌也) 創業以来7年、東京パトロール社の業績はますます発展の一途を辿っている、今後も精進せよ、というわけで高倉キャップが皆にボーナスを配る。なかでも清水は、金のかわりに念願の「…

第158話「ガードマン スイス追撃作戦」

(脚本 増村保造/監督 富本壮吉/田村高廣 中原早苗 野添ひとみ 滝田祐介) ※第157話「ガードマン パリで大奮戦」のつづきです。 「ガードマン最大のピンチ」に榊さん、杉井君がパリに駆けつける。高倉キャップは榊さんを連れてユリに会い、ルネの正体を訊く…

ウニカ・チュルン『ジャスミンおとこ』

狂気を記すことは存外、カンのいいひとなら誰でもやれるもので、小人やら「白いひと」などの幻覚を脈絡すっとばした文章で描けばそれなりの格好はつく。ウニカ・チュルンの文章もそれなりによくできた「文学」「精神医学的にみても極めて興味深い貴重な記録…

第332話「この夏女子学生がやった大冒険」

(脚本 今子正義/監督 宮下泰彦/挿入歌 交楽竜弾/出演 八並映子 中尾彬 赤座美代子 内田朝雄 三宅くにこ 渥美國泰) ホテル「スカンジナビア」に宿泊する女子大生、ミキとキョウコ。 ミキは観光会社社長のひとり娘で国立大の学生。ボートを暴走させる、ダン…

『接吻』(シネリーブル梅田)

拘置所への差し入れとは不思議なもので、観ているだけでほくほくします。蜜柑だけでなく衣類や歯磨き粉も美味しそうでした。血塗れた手はカンベンですが。 殺人犯トヨエツの兄貴役は篠田三郎。「自分には関係ない、そっとしておいて欲しい」と一貫して弟を拒…