邦画オールタイムベストテン

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113
washburn1975さん主催のお祭に参加します。
映画狂いでも秘宝ハンターでもないためベタなセレクトになりました。
1位以外は順不同。
・1位『「女の小箱」より 夫が見た』(1964年、増村保造監督、若尾文子主演)
・『突貫小僧』(1929年、小津安二郎監督、青木富夫主演)
・『地獄』(1960年、中川信夫監督、天知茂主演)
・『真田風雲録』(1963年、加藤泰監督、中村錦之助主演)
・『嵐を呼ぶ十八人』(1963年、吉田喜重監督、早川保主演)
・『野獣を消せ』(1969年、長谷部安春監督、渡哲也主演)
・『暴走パニック 狂った野獣』(1976年、中島貞夫監督、渡瀬恒彦主演)
・『台風クラブ』(1985年、相米慎二監督、工藤夕貴主演)
・『カリスマ charisma』(2000年、黒沢清監督、役所広司監督)
・『ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟』(2006年、小中和哉監督、五十嵐隼士主演)
本当は増村だけで10本選びたかったのですが……
成瀬は1本にしぼりきれないのでスルー。『ヘアピン・サーカス』『マタンゴ』『鴛鴦歌合戦』『生首情痴事件』『夏の妹』『幕末残酷物語』『眠狂四郎』『座頭市』『ゴジラ』シリーズとかも入れたかったよ!
ちょっとしたコメントなど。
『夫が見た』こそ増村の最高傑作と信じる。渡瀬主演『狂った野獣』だけ入れるのでは兄貴に失礼と思い『野獣を消せ』を。イカレた不良を演じる尾藤イサオ藤竜也が怖かった。『無頼より 大幹部』と迷う。『地獄』も同じ中川信夫監督作『思春の泉』『雷電』にするかで難儀した。『ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟』は、出来はともかくとして、6兄弟の勇姿に感動した。これで東光太郎さえ出ていれば、不滅のベストワンだったのに……世界の不条理さを知らしめてくれました。