第306話「団地っ子・性教育だ全員集まれ!」

(脚本 山浦弘靖/監督 宮下泰彦/出演 滝田裕介 弓恵子 小池朝雄 赤座美代子)
あらすじを書く気が起きない、というか二回目じっくり見る気力がないためパス。
・吉田さんの非情な科白(引用不正確)。「団地生活を極楽のように言う人も居ますが、あんな狭い間取りで子供が健全に育つはずがありませんよ」。言い切ってますね。って、そんな切って捨てなくてもよいんじゃないですかね。団地の住人だって「狭い間取り」とか夫婦の性生活、近所づきあいの困難とか不満は多々あるだろうけどきっと、頑張って「健全」な生活を送っていますよ……多分。
それまでの風通しはよいが無用心な日本家屋、隣の声が丸聞こえの長屋などとは違う新奇な住環境、密室同然の団地生活に当時は偏見ありありだったのか。〈せっかく高度経済成長達成できたんだし、夢のマイホーム持とうよ!〉とでも推奨したいのか。
・「拝啓/建設大臣様/哀れな/この夫婦を/お救い下さいませ」。あくまで「狭い間取り」が問題らしい。